SSブログ

船の科学館へ [おでかけ]

2011年9月3日 初めて「船の科学館」へ行ってきました。

何年も前からあるのは もちろん知っておりましたが、行ったのは初めてでした。

青函連絡船の「羊蹄丸」が引退後 こちらに展示されておりましたが、9月30日を
もって終了になるそうです。
残念ながら 現役の青函連絡船には乗ることができませんでしたが、なんとなく
郷愁をそそる雰囲気を醸し出しておりました。

          DSC09978.JPG

原子力船「むつ」の模型です。
          DSC09991.JPG

戦艦 「大和」の模型です。
          DSC00010.JPG
          DSC00011.JPG
          DSC00012.JPG

外を見ると 南極観測船 「宗谷」と もうしばらくで引退の「羊蹄丸」です。
          DSC00028.JPG
          DSC00062.JPG

反対を見ると おー レインボーブリッジに日航東京 遠くに東京タワーが見えます。
          DSC00033.JPG

戦艦 「陸奥」の主砲が展示されていました。
          DSC00054.JPG

羊蹄丸の中です。 なんか今にも動き出しそうな人形です。
青森の駅前に 市場団地っていうのが何年も前にありまして、そこには行ったことがあります。
昔は こんな感じだったんでしょうね。(現在はデパート アウガの地下に移ってます)
          DSC00082.JPG
          DSC00094.JPG
          DSC00098.JPG

なんだか 大人のお勉強って感じで新鮮で面白かったです。子供より楽しんでしまいました。
最近 巷では 工場見学やら大人の社会科見学みたいなものが流行っていると聞きましたが
すごく わかります。

また どこか 探して行ってみたいなと思います。
あと、なんか 「あおもり」行きたくなっちゃったなぁ~~ なんて。。。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ディズニーシーへウチのペットたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。